「入れ替わる」というような意味。
僕は釣りしてて知った言葉なんですが・・・
湖などの水面、夏場に温められた水が特にこれからの時期、冷やされることによって比重が重くなり沈んでいく・・・と、代わりに深い水底から汚泥などを含んだ水が浮かんでくる。という、魚にとっても釣り人にとっても厄介な現象、として覚えました、僕は。

なにごとにも「ターンバック」は起こるな〜
そして時には必要だな〜
起こそうと思って起きるものでもないけどな〜

なんて考えてしまった、この夏。

それはさておき、緊急事態宣言下の宇都宮で、歌ってきました。
13ヶ月ぶりの、かぼちゃ亭。IZZYさんに会いたかった。お店閉まってなくてよかった!

セットリスト

01.おいしいものを食べよう
02.アイタイけどガマン
03.ハッピーバースデイ
04.チアソング
05.麦わら帽子の君
06.満天の星
〜換気
07.Wild Horses
08.ソウルシンガー
09.ライブハウス
10.PUZZLE
11.アイタイ
〜アンコール
12.やっとあえたね
〜ダブルアンコール
13.We’re All Alone

時短とノンアル、県境またぎ自粛要請、デルタ株感染爆発なニュースと、飲食、エンタメ業界には逆境しかなく、ライブやっても、売上立たない可能性の方が大きいんですが・・・

なんかそういうことじゃないんですよね。

僕の場合、やめたら無職ですし。
というか、今この時点で歌ってないってことは、もう無職なんですよ僕。
歌うのヤメロ!と、たかが匿名SNSなんかで遠回しに言ってくる人と絆を紡ごうなんて思いませんし・・・
ほとぼり冷めたら、他人行儀に作り笑いしあいましょう。

歌いながらあんなに号泣したの初めてでした。歳かな!
皆さまありがとう。奇跡の積み重ねが人生だ、なんて思います。
入れ替わっていくよね、限りある命なんだし。
それぞれがそれぞれの選択の先に暮らしている。それぞれの入れ替わりを噛み締めながら。

配信もやりましたが、途中Wi-Fiの不具合により途切れてしまい・・・すみませんでした。
アーカイブは既に閉じています。
ご覧いただいた、配信チケットお買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。
あなたの街にもいつかうかがいますから、ナマでぜひ。

もちろん餃子もいただきましたよノンアルで!

香蘭さんの水餃子。もちもち〜

B’zな気分を味わうため(嘘)、大谷資料館へ(宇都宮駅からバスですぐ行けちゃう!)

外は炎天下なのに採掘場跡は13度!
年間平均気温7度!短パンで入った僕。凍えました。
ここでMV撮影したいな〜

9月は遠征が続きます。今のところは(ほぼ)予定通り開催です。

9/12 逗子Surfers ココフェス2021(10回目の節目)
9/19 ご当地キャラ成田詣(配信のみになりました。現地観覧無しです)
9/24~9/25 小樽A.LIVE(ツーデイズ!内容ガラリと変えます)

それぞれのイベントに関する詳しいお知らせは別途!

小樽のフライヤーできてた!

※緊急時短宣言および蔓延防止重点措置が日程にかかった場合は時間変更となります。